2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitでブランチを切るのを忘れて間違えてmasterにコミットしてしまったときの対処法

誤ってmasterブランチでコミットしてしまっても、そのコミットの変更内容を別のブランチに移すことで対処できます ① どこのコミットまで変更内容を移したいのか確認する # masterブランチのコミット履歴を1行で表示させます $ git log --oneline master 813c…

ローカルで新規プロジェクトを立ち上げてから、GitHubのリモートリポジトリに結びつけるまでの一連の手順

1. ローカルでプロジェクトを立ち上げたら、まずローカルで空のcommitを実行します。 Gitは、初回のコミット後に新しくブランチを作成できるようになります。そのためまずは、空のコミットを実行してGitの機能を使えるようにしていく必要があります。 ① 空の…

マイグレーションファイル作成時にcannot load such file -- net/smtp (LoadError)エラー

実現したいこと Migrationファイルを作成しようと、以下のコマンドを実行したところエラーが発生し、実行できませんでした。 $ rails g migration マイグレーションファイル名 エラーメッセージ cannot load such file -- net/smtp (LoadError) エラー原因 R…

2022/05/11(水)~05/17(火) JSPrimer(ループと反復処理)

同じ処理を繰り返したい時は、ループやイテレータなどを用いて、反復処理として同じ処理を繰り返し実行できます。 while文 while文は、条件式がtruthy(trueに変換)の時に処理を繰り返し、falsy(falseに変換)である場合は、何も実行せずwhile文を終了します。…

2022/05/09(月) JSprimer(条件分岐)

条件分岐 条件分岐を使うと、特定の条件を満たすかどうかで行う処理の流れを分岐できます。 条件分岐を行うには、if文またはswitch文を使います。 if文 if文は、丸括弧内()の条件式がtrueと評価されるtruthyな値の場合、それに続くブロック{}内の処理が実行…

2022/05/04(水)~ 05/05(木) JSprimer(文と式)

2022/05/04(水)~ 05/05(木) JSprimer(文と式) JavaScriptは、文(Statement)と式(Expression)から構成されています。 式 式(Expression)とは、値を生成し、変数に代入できるもののことを言います。式の特徴として、式を評価すると結果の値(評価値)を得…

2022/04/30(土)~05/03(火) JSprimer(関数と宣言)

関数とは? 関数とは、ある一連の手続き(文の集まり)を1つの処理としてまとめる機能です。 一度定義した関数を呼び出すことで同じ処理を何回でも実行できます。つまり、関数を使いまわすことが出来るようになります。 関数宣言 functionからはじまる文は関…