2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bootstrap

Bootstrapとは? Bootstrapとは、レスポンシブなモバイルファーストなウェブサイトを構築するためのオープンソースのCSSフレームワークです。 「ボタンにはこのCSSが良いだろう」「フォームはこれが良いだろう」といったCSS/JSを集めて、一つのパッケージとし…

font-awesomeとは?Railsアプリケーションで、font-awesome-sassというgemライブラリをアプリケーションにインストールする

font-awesomeとは? Font Awesomeとは、Viewファイルで特定の文字列を指定して、ライブラリで用意されているアイコン(webアイコンフォト)を表示することを可能にしたツールです。 Font Awesome 例えば、 コード内に、 <i class='fa fa-check'></i> という文字(=コード)を記述することで、…

Ruby on Rails のgemとは?

gemとは? gemとは、GitHubで公開されている、Ruby用のライブラリを指します。 Railsの開発では、利用したいgemライブラリをGemfileという定義ファイルに記載して、$bundle installコマンドでgemfileに記載したgemライブラリのソースコードを取得(インストー…

セッション / クッキー

認証機能とは? 認証機能とは、ユーザの情報を検証して、システムへのログインやユーザの有効性確認を行うための機能です。 そしてこの認証機能の中でも、特に使用頻度が高いのが、ログイン機能でしょう。 では、ユーザーがログインしている / していないを…

sorceryって何??sorceryを使った、ユーザー登録、ログイン&ログアウト機能の実装からsorceryとはなんぞやを調べてみた。

sorceryとは? sorceryとは、ユーザ認証機能を簡単に実装できるライブラリ(gem)です。同じように認証機能を提供してくれているものとしてdeviseなどが挙げられますが、sorceryの方がよりシンプルで、カスタマイズ性に富んでいるという特徴を持ちます。 ユー…